2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のための12の基礎力

反応力―相手からの投げかけや言葉に対して、反応していることを相手にわかるように表す力。 相手の話に確かに反応していることを相手にわかるように表現する。 すべての話は質問するつもりで聞く。 反応することは、相手からの情報や能力を引き出すことだと…

成功するためのビジネス書100冊

藤井孝一 ・本は面白いところから読んでいく。 ・日経新聞は、読みながら自分のアイデアを展開させていく。 ・小さな額を稼ぐところから企業していくべき。 ・自慢話をしている人に、お金持ちはいない。お金を稼ぐとは、他人より先にチャンスを見つけること…

知的複眼思考法

このように、概念のレベルに問いを移すことは、一段高いところから問題を見直すということになります。そうすることで、個別のケースの中でとどまっていては見えない、他のケースとのつながりや、他のケースを入れて考えることで気づかずにいたほかの原因に…

一冊で人生論の名著を読む―人の生き方がわかる珠玉の28編

本田有明一冊で人生論の名著を読む―人の生き方がわかる珠玉の28編作者: 本田有明出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2004/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るマルクス・アウレーリウス「自省録」 何かをするとき、いやいやながらするな、利…

バルカンをフィールドワークする―ことばを訪ねて

中島由美バルカンをフィールドワークする―ことばを訪ねて作者: 中島由美出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 1997/06/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る 長いおつきあいをお願いするインフォーマントを探している時のこの…

ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊

立花隆 リアルな世界を取材して書くという仕事をつづけていると、取材がどんどん深まるにつれて、前にはとても見えなかったすごい世界が見えてきます。リアルな世界の極限部分は、あらゆる意味において通常の人間の想像力をはるかにこえたところにあります。

ペドロ・パラモ

フアン ルルフォペドロ・パラモ (岩波文庫)作者: フアン・ルルフォ,杉山晃,増田義郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1992/10/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (83件) を見る 山をいくつも越えて、だんだんと下りの道になっ…

ホモ・サピエンスはるかなる旅

TV

かなりいい番組だった。 最後旅立たない姿に感動。 う〜む、ドラマティック。 アクセサリーでラストの遊牧民のところに つながっているのも素敵。

読者は踊る

斎藤美奈子読者は踊る (文春文庫)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/12/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (47件) を見る購入

課外授業ようこそ先輩

TV

竹井正和 人と出会い、人に感動し、人ととことん付き合いながら、本を作り出してきた編集者・竹井正和。 授業では「生きる」という壮大なテーマで、まちの大人たちにインタビューを敢行。 悪戦苦闘する子どもたちに竹井先輩が向き合います。 「生きるために…

ラスト・プレゼント

ラスト・プレゼント [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/05/25メディア: DVD クリック: 79回この商品を含むブログ (36件) を見る男女の恋愛の描き方 男女の関わり方が日本より誠実な気がする うわべっつらを描かないというか ちゃんと、葛藤…

谷崎潤一郎 - 春琴抄

う〜ん、これは究極なSM小説のように思うが。 極端な愛の形。 ほんと、いろいろ想像をめぐらしたし。 最後の方の盲目になるあたりは、つらかったけど、やっぱ、そっから先の見えなくなって、師匠の音色の素晴らしさが分かるって部分が必要だったんだろう。…