仕事のための12の基礎力

反応力―相手からの投げかけや言葉に対して、反応していることを相手にわかるように表す力。
 相手の話に確かに反応していることを相手にわかるように表現する。
 すべての話は質問するつもりで聞く。
 反応することは、相手からの情報や能力を引き出すことだということをよく理解し、意図的に大きく反応してみることです。「あなたの話に興味がある」「もっと聞きたい」という表情をしていれば、あなたのところには自然と情報が集まってくるようになるでしょう。
愛嬌力―柔和な表情や茶目っけのある笑顔で人を引きつける力

 今年になって、けっこうビジネス書もどきを読んでみたけど、なんというか「精神論」的な本が多いなぁっと。軽い心理学の本とそう変わらないことが書いてあったりする。この本の最初の方もそう。
 ようは愛想よく相手に反応していれば、いい人に見られますよ。それはビジネスマンにとって必要ですよ、ってこと。至極当たり前なんだけど、まぁ、逆にビジネス書という枠で捉えると、逆に新鮮。たしかにこういうことって心理学関係の本で読んだら、「あたりまえじゃん」って思うのが関の山だけど、ビジネスっていうお堅いくぐりの中で読んだら、驚きをもって迎えられるんだよなぁ。まぁ、そんなんあたりまえじゃんってことでわざわざ書くようなことでもないんだけど。