2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱大陸

TV

村上智彦 医師・村上智彦(むらかみともひこ)、46歳。 財政破綻の夕張市で、医療を変え、まちを変えようと本気で取り組む男だ。委託費など市からの資金は一切出ない中、累積債務の清算がおよそ45億円にのぼった夕張市立総合病院の運営を引き受けた。 村上は…

名曲アルバム選

TV

プッチーニ 愛のしらべ イタリアの芸術の数々 それは豊かな生き方から生まれたのである

図解 意外な真実!地図が解き明かす日本史

頼朝が平泉の藤原泰衡に義経を討つように命じたのは、藤原氏と義経を同時に滅ぼそうとする頼朝の策略だったってのが一番おもしろかった。頼朝が直接行けば、武術に長ける義経に負けるかもしれない。また、藤原氏を滅ぼす名目も欲しい。その2つを同時に満た…

芸術劇場

TV

ロジャー・ハーデマン 宗教とは個人の中に神を見出すことなのです 全ての宗教は同じなんだと。 夜から朝への流れと、芸術の関係。それと自由な鑑賞。これが驚きだな。芸術って自由なんだと。

特報首都圏

TV

ネットの“祭り”が暴走する ・妬みが大きなエネルギー ・現実で認められてない人が多い 現実に一体化できる場所がない ネットに一体感を求める

[本Think! (シンク) 

東洋経済新報社 『コンセプト力』 大前研一 問われるのは、どの企業でどんな仕事をしているのかということではなく、個人として何ができるかである 「会社に入って型にはまりますよ」ではダメ 自分はどういう人間で、何を目指しているのかを、"個人"として意…