説明的文章の教材研究論
- 作者: 渋谷孝
- 出版社/メーカー: 明治図書出版
- 発売日: 1980/09
- メディア: ?
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
こういった考え方もあるか、と少し国語について幅広く考えられた。
文章をなぞるだけのような授業をしない。明確に問題意識を持ち、具体的に突っ込んでいく。教材を子どもの中へもちこんでいく。その手がかりを教材からつかむ。教材・教師・生徒の3者の出会いの最適化をめざし、授業準備を行う。生徒の読みの過程を理解していないといけない。
文章をなぞるだけのような授業をしない。明確に問題意識を持ち、具体的に突っ込んでいく。教材を子どもの中へもちこんでいく。その手がかりを教材からつかむ。教材・教師・生徒の3者の出会いの最適化をめざし、授業準備を行う。生徒の読みの過程を理解していないといけない。