情熱大陸

村上智彦

医師・村上智彦(むらかみともひこ)、46歳。
 財政破綻夕張市で、医療を変え、まちを変えようと本気で取り組む男だ。委託費など市からの資金は一切出ない中、累積債務の清算がおよそ45億円にのぼった夕張市立総合病院の運営を引き受けた。
 村上は、患者の声にじっくり耳を傾け、薬の量や種類を減らし、病気予防の大切さを語る。そして目指すは医療を核にした、まちの再生だ。「大口たたいてって思う?でも、物事を変えられるのは"若者、よそ者、ばか者"って言うでしょ。」と村上。
 番組は、およそ4ヶ月間、村上に密着した。夢を語り、走り続ける彼の情熱の根源はどこにあるのか。ニュースでは知り得ない熱き"ばか者"村上の日々を追った。

 この人の話方がまず面白かった。世間話に心がこもっている。
 あと、軽い感じでいて、仕事に対する心情がしっかりしているところも良かった。なにも真面目くさった人の真面目くさった意見のみを取り上げなくてもいいのだ。これはジュンク堂の社長にも似た印象をもったけど。