「できる人」の聞き方&質問テクニックなぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣
- みんな、自分が一番だと思っている
- とにかく、うなずく
つまり、人は自分のことを話したいのです。
そして、受け入れてもらいたいと思っています。
「自分に興味を持ってくれる人」「受け入れてくれた人」
にだけ好意を感じるのです。
だから、「聞き上手」「質問上手」は、人に好かれ、信頼されるのです。
人に好かれ、信頼されれば、仕事もプライベートもうまくいきます!
コンビニ立ち読み。ええ本だと思う。ま、そうだよな、と。でも、本当の人間の魅力って、やっぱ能動的な部分だと思うけれど、ビジネスパーソンとしては、逆に"話させる"方が有利に立てると思う。相手の満足のいくように話をさせて、結局は自分の有利なように話をはこべる人。
交渉としては、そうした、他力本願、相手の力にのっかるような技術が必要で、逆に社内では、リーダーシップの本のように、ガンガンに自分でもっていく技法がいいのだと思う。社内のコミュニケーションと、社外のコミュニケーションって、ある意味、逆なんだな。