あの人に会いたい

池田満寿夫
 この人、人間のコアな部分がわかってるんだな。感情、喜び、生きていく苦しみ。こういう欲求があることは恥ずかしいことではない。なんというか、人間らしさ。こういう人間らしさをみんな隠そうとして生きているように思える。この社会って。でも、この人を見るに、逆にこの人はそういう部分を大切にしているように思う。生きたい、表現したい、って気持ち。そこに掛ける真剣さに、恥ずかしさを感じない。自分も、そこにこそに情熱をそそぐべきだ。これが根源なんだ、これがエネルギーなんだってのは、ほんとうは分かっているはずなのに、これがやりたいことなんだ、これが表現したいことなんだって。それがあるのに、それを示そうとしない。
 うん、明日の面接を前にして、なにか心に迫るものがあった。表現して働きたいって思う気持ちは、なにも恥ずかしいことではないし、間違ってもいないし。とにかく明日がんばろ。
 純情、羞恥心、激情、愛憎、執念、いろいろな感情がこの人の表情には読み取れる。その全てを隠そうとしない。