セカンド就職のススメ

セカンド就職のススメ (講談社+α新書)

セカンド就職のススメ (講談社+α新書)

・キャリアアップ、転職には『正解』はない。より良い選択、生き方をしていくのみ。
・自分で自分の強みを見つけ、第3者にもわかるようにして、それを活かせるステージを探す。会社は個人のキャリアプランを形成してはくれない
・漠然した「やりたいこと」をビジネスレベルにまで掘り下げる
・『ミッション(=自分の正しいと思ったこと)』を見失わない。自分のをもって、転職情報を読み取る。ビジネスはあとからついてくる。

 転職をポジティヴに捕らえる本。いわゆる転職マニュアルみたいな本ではない。
 新卒と違って、仕事を選ぶことに対して、ある程度判断材料があるのだし、そんなに躍起になって雇われる側に能力を注ぐべき必要は無いのだと思える。転職というものを、落ち着いてじっくり考えられる。あまりシビアになりすぎないことだな。