何をいまさら

何をいまさら (角川文庫)

何をいまさら (角川文庫)

・テレビは経過をつたえるのに適切なメディア

 ドキュメンタリーとかでもそうだけど、何か明確な結論がなくても、番組は成立してしまう。これがノンフィクションだと、そうはいかないんじゃないか。それなりに、問題提起⇒結論(じみたもの)が必要。
 テレビはそんなに深く構成を考えないでも、影響力のあるものを作れてしまう。

 どうもこの「何で?」というリアクションの裏には「何故、青森でガラス屋なのか。青森とガラスは関係ないじゃないか」という思考経路があるらしい。〜。あれは悪いことをした。その人がりんごを唯一の手がかりとして築き上げた青森のイメージを、私は根底から崩してしまったのかもしれない。

 心理学的。人は単純なイメージに当てはめて、初対面の人を知ろうとしている。だから、分かりやすい"つながり"をはじめは求めてしまう。