課外授業〜ようこそ先輩〜

河瀬直美「アンコール放送  二十歳の同窓会」
ひさしぶりに見たけど、いい授業だった
教師として、うまいこと生徒の気持ちを引き出して、まとめて、って
本質的な部分に一気に切り込んで、本音を引き出して、って

本とかに書いてある、いい言葉は必ずしも今の自分には当てはまらない
自分の心の言葉を素直に聞けるように

 川瀬さんは、率直な見方・考え方ができる。その純粋さを飾らずに、作品に投影していると思う。「わたしはこう思う」みたいなものを、なにものにも捕らわれずに、それこそ"率直に"表現できるのだと。
 はじめは普通の同窓会みたいになるのかな、と思いきや、ちゃんとそれぞれの人のバックグラウンドに踏み込む。またそこから生まれる齟齬も、人との違いも考えさせる。
オレ自身、見ていて、「どんな人でもその人の人生の中でその人なりに学んでいるのだ」と思った。そうした経験を交えて、交流できるなんてすばらしい。この番組に出た人たちは、なかなか貴重な経験をしたと思うし、こうした経験は必ず残るはずだと思う。いい時期にいい経験ができたんじゃないか。