フランス語

ダニエル・ミッテラン
アスマレス

これまでの人生を振り返った時にこう問います
「もっとうまくやることができたかしら?
やり方が悪かったことはないかしら?」と

これくらいの展望・規模・志をもって人生を見つめるべきだな
神様にたいして恥じない人生をおくってはないか?
大局的に自分の人生を見たときに、今の生き方でいいのか?と
この人が言うように、少なくとも恥ずべき人生をおってはいけないな

「自由な人間とは他人が自由になるのを助ける人間である」

他人への奉仕が生きたかの根本なんだろうな

自分自身 そして他人と仲良くするために 人生を愛しなさい

やっぱり、自分ひとりだけの幸せなんてのは、無いってことだな
心地よく生きるってのは、ここに辿り着くんじゃないか。