経済ニュースの裏とオモテがよくわかる本―カラクリを知って経済の話題に強くなる

  • 面白いと思ったテーマを掘り下げた方が、経済の勉強になる。

p33,4
p52,-2
p109,9
p173,4
p176,3

  • 企業合併は、外国企業の株式交換による企業買収に対する対策

 帰納
 実際に起こっている経済現状の、原因/仕組み/カラクリを探る。
 この筆者、目の付け所がすごいな、と思う。水道事業とか、ジェネリック医薬品とか、最近テレビで目にしたニュースだし。こういう"感性"と、情報源をちゃんと得られる能力と、あとどういった流れに自分の身を置くかだな。
 「利子」「利息」だとかの考え方を身につける必要がある。
 それと「力」の作用も。純粋な理論だけでなく、人間の力がからむ。どういった力がどういった部分にかかっているのか。わりかし、この部分に、この本は強いな。