転職面接必勝法

かなり、現実を捉えている。上の本より現実的だ。

神はディテールに宿る細かいことをおろそかにせず、きちんとしておくことの積み重ねが、全体となった時の成果や印象に大きな影響を与える。

仕事のことを細かく覚えているかどうか。自分の意志で主体的に仕事をやってきた人は、細かく覚えている。

エピソードで語ると、その人の職場での行動場面が想像しやすくなります。

自分の強みをPRする際も、耳ざわりのよい壮大な能力を語るよりも、地味だけれど習慣になっている能力を伝えるほうが、はるかに説得力が増します。

応募先で活かせる接点を見つけ、具体的なエピソードを交えながら話す。相手のニーズを意識せずに抽象的で一方的なアピールは空振りに終わる。(*面接も普段のコミュニケーションと一緒だもんな。)