「これだ!」と思える仕事に出会うには

「これだ!」と思える仕事に出会うには

「これだ!」と思える仕事に出会うには

・人生まるごと(経験したこと全て)がその人のキャリア(財産)それを整理整頓すべき
・「やりたいこと」の"共通の性質"
安心していないと、創造はできないでは、自分にとって"安心な状態"とは?(*時間の「質」を意識する)
・職場で「学びたいこと」とは何か?具体的に
・今まで、尊敬した人の、"どんな点に"惹かれたのか
・自分が情熱を注いだことを、ほかの人に活かせる方法は?
・自分は自分のコンサルタント。どんな調査が必要か?何をするべき?

訳者あとがき

 主義にかない、意義を感じられること、しかも得意なことを仕事にすればいい。ことばで言えば簡単そうだが、具体的に形にするのは容易ではない。夢とはとかくつかみどころのないもので、試行錯誤に頼るのでは効率が悪すぎる。本書には、試行錯誤の代わりとなる演習が豊富に用意されている。大いに活用して、夢に形を与え、情熱に方法を与える参考にしてほしい。それぞれの現場、それぞれの市場を見つけ、目的の感じられる仕事を楽しんでほしい。

 漠然とした、ネガティヴな感情(不安だとか)、ポジティヴな考え(希望だとか)を、より掘り下げて、具体的に考えさせてくれる指南書だと思う。
 "何"に不安を感じているのか、"何"があれば満足なのか、と、しっかり知っておくべきだ。
 

 「目標」はなにか? それまでに「学習」しなければならないことはなにか? 「障害」はなにか?といったことを順に考えないといけない。
 学習に効果的な「実践」は何をすればいいのか(アウトプットの方法)。現状の「認識」の方法だとか。もうちょっと俯瞰的な視野を持つ必要がある。何が足りなくて、何をしなければならないのか。
 落ち着きが足りないって、改善策だなぁ。まずは。できるレベルから経験していかないと。